こんにちは!
古民家移築の現場では、玄関土間の三和土(たたき)をうちました。
とはいえ、昔通りの三和土ではなく、現代式の三和土です。
擦れたり、掘れたりしにくい丈夫な仕上がりとなります。
施工にあたっては、僕ら大工さんもヘルプで入り、5人がかりで丸一日かけて仕上げることができました。
今時、住宅の玄関というと、主流は磁器質タイル。少しこだわると洗い出しや、石貼りといった感じでしょうか。
この現場も、石貼りや洗い出しも検討したのですが、やはり三和土が一番だな、と。
無骨な感じ、というか、素朴な感じ、というか、三和土は陰影を楽しむ古民家にはぴったりです!
何年も過ぎるなかで、靴で擦られて骨材が顔を出したりして、さらにさらに味わい深くなることと思います(^-^)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
弊社では、古民家の移築を行っております。
住宅として、別荘として、店舗として・・・。
古民家移築にご興味のある方は、是非お気軽にお問合わせください(^-^)
移築可能な古民家のご紹介もさせていただきます。
または下記のアドレスまでお問合わせください
info@imoto-building.co.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■